Office 365 Soloのサブスクリプションを1年延長する

Microsoft社の、Office 365 Soloのユーザです。昨年(2015年)の10月に登録。早くも、1年更新の時期がやって参りました。Officeのヘビーユーザですので、もちろん更新しました。しかし、この更新、すんなり延長と行かず焦りました。ここでは、備忘録的に、Office 365 Soloのサブスクリプション延長について簡単にまとめておきます。

Microsoft直営サイトでは購入しない

更新時期が近づくと、Officeアプリケーションにこのような表示が出て、更新を促します。

offce365solo_18

ここで[購入]をクリックすると、Microsoft社の購入ページに飛ばされます。

offce365solo_19

お値段は、消費税込みで12,744円。うっかり、「今すぐ更新する」をクリックしてしまいそうになりましたが、そうそう、1回目の購入ではAmazonを使ったのでした。Amazonで購入すると、少し安くなります。この投稿時で、11,581円。1,200円弱安くなるので、ほぼ1月分が安くなるということになります。この分、ちょっと美味しいものを食べたり、ビールを買ったりと、他に回せますね。

Office 365 Soloのメリット

新規購入を考えている人のために、Office 365 Soloの自分なりのメリットをまとめておきます。実は、Office 2016というパッケージ商品もあるので、これとの比較ということに現時点ではなるかと思います。

もしあなたがOfficeのヘビーユーザならば、迷わずOffice 365 Soloを推奨します。

  • Word, Excel, PowerPoint, Outlook, Access, Publisherがすべて使える。
  • 新バージョンが出れも追加料金なしでアップグレードできる。
  • 1TBのOneDriveオンラインストレージが使える。
  • 2台のPC、2台のスマホ・タブレットにインストールできる。

年に1万円以上かかり、3年使えば3万円以上になるので高いと思うかも知れません。しかし、パッケージ商品を3年ごとにバージョンアップすることを考えると、あながち高いともいえません。ちなみにパッケージ商品は、アップグレードできませんので、新バージョンが出ればその都度買い換える必要があります。

しかも、パッケージ商品は、インストール先は1台のみです。これだけでも、Soloのメリットがあります。PCが1台しかないというのは別ですが、私のようにMacとWindowsの両刀使いという場合には、かなり有効です。

最後に、クラウドを積極的に活用するなら、OneDriveの1TBはかなり魅力的です。写真や動画などのバックアップ先に十分な容量となります(けど、Google Driveなどに比べると、OneDriveは遅いのが難点です)。

AmazonでOffice 365 Soloを購入する

Microsoftの直営サイトで購入すれば、費用は若干高めですがサブスクリプションの更新などが自動になるので、よくわからない場合にはこういう選択肢もアリです。しかしAmazonなどで少しでも安く!という場合には、一定の手順を踏んで、きちんとサブスクリプションの更新が行われるようにする必要があります。

  1. Amazonでサブスクリプションを購入します。
  2. メールが到着するので、メール中の「ダウンロードライブラリへ」というリンクから、プロダクトキーを入手します。
    offce365solo_20
  3. 購入後のAmazon画面の「Office,com」へというリンクからoffce.comに飛びます。
  4. Microsoftアカウントでサインイン後、プロダクトキーを入力します。有効なら国や言語を選べるようになるので、一応選択します。
    offce365solo_21
    offce365solo_22
  5. 自動更新は「無効」に設定します。このまま「有効」にしておくと、次回はMicrosoftの直販サイトでの更新となってしまいますので、要注意。
    offce365solo_23
  6. 更新が完了します。期限が延長されていることを確認しましょう。
    offce365solo_24

まぁ、ちょっとわかりにくいところもあるのですが、Amazonからのメールでプロダクトキーさえ取り出せれば、あとはoffice.comの登録になりますから、迷うこともないと思います。と書きながら、実は自分は迷ってしまったので、次はこの投稿を見て迷わないようにしないと。

Office 365 Soloは、ヘビーユーザにとってメリットありありなので、ぜひ検討して下さい。

Microsoft Office 365 Solo(1年版) 購入特典付き|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応

コメント