Outlook.com(Liveメール・hotmail)からメールを落とせなくなったら?

microsoft-outlook-com

長年のhotmail(Liveメール、今はOutlook.comというらしいですね)ユーザです。最近、このアカウントから、メールが落とせていないことに気付きました。ちなみに、メールクライアントソフトを使ってPOPで落としています。

使う頻度が下がったとは言え、Microsoftのさまざまなサービスを使うには必要なので、使えないのは不便です。そこで原因と対策を探りました。

原因は、何とOutlook.com側の仕様変更でした!事前に言ってくれよ、Microsoft!

結論から言えば、POPによるアクセスを許可しない設定に変わっていました。POPとは、Post Office Protocolの略で、メールをサーバから落とす仕組みのこと。これが使えなくなっていたので、メールが落とせなかったのです。残念。

これを解決するには、Outlook.com(Outlookメール)のサイト(https://outlook.live.com/owa/)に赴き、設定を変更します。具体的には、以下の手順です。

右上の歯車アイコンをクリック。

outlook_com_setting_01

メニューがプルダウンします。

メニューから[オプション]をクリック。

outlook_com_setting_02

左側に設定項目の一覧が表示されます。

[POPとIMAP]の項目をクリック。

outlook_com_setting_03

右側に、現在の設定内容が表示されます。「POPオプション」の項目が「いいえ」になっています。これでは、POPでのアクセスができないはずです。

「POPオプション」を「はい」に設定します。

outlook_com_setting_04

すぐ下に、「POPを使用するデバイスやアプリは、ダウンロード後にOutlookからメッセージを削除するように設定できます。」という項目が表示されます。

「POPを使用するデバイスやアプリは、~」を「~を許可します」に設定します。

上のディスクマークの付いた[保存]をクリック。

outlook_com_setting_06

これで、POPによるアクセスが有効になりました。「POPの設定」欄に、サーバー名やポート、暗号化方法が表示されます。

以上です。方法がわかれば何てことないですが、こういうのをしれっとやってしまうのが、さすがMicrosoftですよね。

蛇足ながら、このような背景には、スマホなどの携帯端末をメインにしていきたい、という意気込みが感じられます。スマホなら、メールへのアクセスはIMAPが基本ですからね。ちなみにIMAPとはInternet Message Access Protocolの略で、POPと似たような役割を持った仕組みですが、

  • POP=メールをPC(端末)側に持ってくる。
  • IMAP=メールはサーバ側に置きっぱなしにして端末からは見に行くだけ。

という違いがあります。PCでもスマホでも、同じメールを見たければIMAPの方が便利、ということになるわけです。

だからといって、いきなりPOPを切ってしまっては戸惑うユーザもいるでしょ?まぁ、せめて事前に言ってくれという感じですね。>Microsoft。御社は、まだまだ、PCの会社だというイメージが強いのですからね。

Microsoft Office Home and Business 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)

コメント