Logitec LHD-EN2000U3WSをPanasonic VIERAにつないでみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

logitec_hdd_01

ふるさと納税のお礼の品で、ロジテック(Logitec)製の外付けハードディスクをもらいました。さっそく、テレビの録画用に接続してみましたぞ。テレビは、パナソニック(Panasonic)のヴィエラ(VIERA)、TH-L37ET5です。ちなみにビエラへのつなぎ方の説明はありません。

もらったという投稿はこちらです。

長野県伊那市のふるさと納税のお礼の品の外付けハードディスクを活用する

バッファローやアイオーデータ機器のような化粧箱ではありません。シンプルなダンボール箱に好感。

logitec_hdd_02

中身も質素。この中にHDDが入っているのですが、この鎧をどのように剝ぐか、悩みました。説明書にも記載はありません。脇のツメ部分を外すのがポイントのようです。

logitec_hdd_03

内容物。HDD本体、ACアダプタ、USB 3.0ケーブル、そしてペラ3枚。うち2枚は、PCとテレビの、接続ガイドです。テレビは、東芝レグザ、シャープAQUOS、などです。くどいようですが、パナソニックヴィエラはありません。笑

logitec_hdd_04

ゴム足が添付されていますので、うっかり捨てないように。HDDを包むダンボールに貼り付けてあります。

logitec_hdd_05

ゴム足を貼り付けると、こんな感じです。とても小っちゃいですよ。ピンセットとかあった方がいいかもしれませんね。

logitec_hdd_06

設置完了。ブラックボディなので、置く場所を選びません。

logitec_hdd_07

ACアダプタとUSBケーブルのみの接続。

logitec_hdd_09

LEDは1個だけというシンプルさです。電源とアクセスの共用です。電源ON時には緑色に点灯、待機時はオレンジです。赤は接続されていないとか。アクセス時には、緑色で点滅します。

logitec_hdd_08

テレビ側。USB端子があるなんて、やっぱり最近のテレビはコンピュータですよね。

logitec_hdd_10

USB機器よろしく、テレビにつなぐと接続確認がポップアップします。もちろん登録。

logitec_hdd_11

それでも登録。

logitec_hdd_12

フォーマットする。フォーマットって、気持ち良いですよね。でもうかつにしないように。

logitec_hdd_13

表示名「USB HDD 1」とかを変えることができますが、無理に変える必要もないでしょうね。

logitec_hdd_14 logitec_hdd_15

おおお、登録されましたぞ。けっこう繋げられるようですね。

logitec_hdd_16

これで準備完了。早速テスト録画、なんの問題もありません。HDDのアクセス音もほとんどしないので、リビングでも全く問題なく使えます。外部HDDの録画対応のテレビなら、こういうのをつないでおくといざというとき便利かもしれませんね。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です