Excelのリボンに「開発」メニューを出したい

excel_development_ribbon_02

Excelを使っていて、ふと自動処理したいことが起きてVBAを使おうと思ったのでした。しかし、いつもあるはずの「開発」メニューがリボンにない!どうやって出したらいいのかすっかり忘れていたので、メモメモ。

Excel 2013の場合。

[ファイル]-[オプション]でダイアログボックスを開き、左の[リボンのユーザー設定]を選んで、右側のリストボックスの中から[開発]にチェックを入れて[OK]を押すだけ。デフォルトではオフになっている模様。

excel_development_ribbon_01

これで、冒頭の画面のように「開発」メニューが出てきます。目的は、左端の「Visual Basic」。これからが本番なんですよね。久しぶりのVisual Basic、書き方を忘れていなければいいけど。

実はすっかり忘れていて、「procedure…」などと書いてエラーと言われ、しばらく考え込んでいたのでした。orz

コメント