Just Right!で校正を楽しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存
  • 0

just_right!5_pro_01

今日は、以前からの懸案であったJust Right!の体験版にチャレンジしてみました。Just Right!とは、ジャストシステム社の開発した「文章校正支援ツール」のこと。食わず嫌いだったこのツールに、ようやくチャレンジしようと思った次第とは?

このツールの存在は大昔から知っていましたが、なにぶんに高価であることで、あえて近寄らないようにしてきたのでした。というか、校正ならば人力で十分できる「はず」、対応できる「はず」と思い込んでいたのです。

しかし人間は衰えるもの。目も弱くなり、頭も弱くなる。自分の能力低下のせいで、仕事に支障が出たり、著者やお客さんに迷惑をかけたりしては申し訳ない!

ということで、こういうときのためにこそITがあるんだろうということで、本格導入を前提に、まずはトライアルにチャレンジというわけです。

Just Right!には、20日間利用できる体験版があります。これをジャストシステム社のサイトからダウンロードし、インストールしましょう。現在の最新版はバージョン5、EditionはProのようです。

文章校正支援ツール Just Right!5 Pro

体験版のダウンロードには、ジャストシステム社にメアドなど個人情報の登録が必要なようです。同社のネットショップJust MyShopのアカウントは使えません。それぞれ別に、ということらしいです。ちょっと不便です。さらに登録情報には会社名まで求められますから、基本的に法人前提、ということなんでしょうか? このへん、ジャストシステムさんにはご一考願いたいです。

さて、インストールすれば、あとは起動して文書を読み込ませて、校正を実施するだけです。ファイル形式は基本テキストファイルと思っていた方がよいですね。読み込ませたらF7キーで校正開始です。

このツールに期待しているのは、誤字脱字の検出、括弧類の不統一の検出、数字の不統一の検出、用法のゆらぎの検出、などでしょうか。特に、括弧や数字について統一をチェックしてくれるのはありがたいです。

でも、こういった機能はMicrosoft Wordにもあるのでは? 私も長い間、Wordの校正機能でひととおり校正し、クリアしたら基本的な校正はパスということでいいんじゃね?と思い込んできました。ですが、実際にゲラになった時点で見つかるさまざまな誤記などを目にして、「やっぱりこれじゃだめだぁ」と思った次第です。

チェック範囲が広範にわたるので、正直なところ校正作業は大変です。が、ひととおりのチェックを終えると、「これだけのエラーを原稿段階で潰せた」ということに感動するというか、爽やかな気持ちになります。

まだまだ体験版でその真価を検証中ですが、使えるとならばぜひ購入させていただきますぞ。高価ではありますが、それに見合った価値がある!と思いたいです。

Just Right!5 Pro 通常版

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です